うさ日記

憂さ晴らしに書くのかもしれません

放課後俺んちでデュエマやろうぜ!

6時になったら家に帰っていたあの日々は遠い過去になったけど、俺たちの心はコロコロコミックから成長してないぜ!そうだろ!?

 

いや、何もそこまで子供のままである必要はないんですが、兎も角成長すると過去の思い出が美しく見えるものです。今のこの財力があれば、いろんなカードで遊べるのにな…。でも今のカード分かんないし、一緒にやる人もいないし…。と!お思いのそこのアナタ!今年の冬からデュエマがスマホで出来るんですよ!

 

分かります分かります。アナタの不安はよーく分かります。今のカードなんて分かんないし、付いていける気がしない?しかしご心配なく!なんとこのアプリ、最初の目玉は悪魔神バロムに精霊王アルカディアスにボルメテウス・ホワイト・ドラゴン!切札勝舞や白凰なんかの時代のカードたちです!そう、これはいわば健全な大人のゲーム!「ぼくのなつやすみ」みたいなもんですよ!アレだって全年齢対象って書いてあるけど実質R-30みたいなとこありますよね!

 

というわけで、幸運にも「デュアルマスターズ プレイス」(アプリの正式名称です)のクローズドβテスターに当選したので、元経験者のアナタ向けのレポートを書いていこうかと。あと、私は本当に小学生の心を持ち続けているのでまだカードのデュエマやってます。

 

まず特徴その1!古い!

前述した通り、とにかくカードが古い!恐らく見覚えのあるカードがかなりの枚数あるはずです。中には若干の調整が加えられたカードもありますが、きっと押し入れのどこかに行ってしまったあのカード達に再び会う喜びを味わえる事でしょう。

 

次に特徴その2!遅い!

これはゲームの展開の事です。今のデュエマは試合展開の高速化が進んでおり、3ターンキルも珍しい事ではありません。信じられますか?アナタが青銅の鎧を出してマナを1つ増やしている間に、小学生はダイレクトアタックして来るんですよ?しかしこのアプリではそんな事はありません。無論速攻デッキというのは存在しますが、適切にデッキを使っていればそう易々と蹂躙される事は有りません。むしろ、デッキ次第では相手の山札がなくなって勝ち、という事も狙っていけるほどです。前述の古い!と合わせて、本来のデュエマメイン層である小学生なんぞアウトオブ眼中、おめーら大人から金を巻き上げてやるぜ!という意志がひしひしと伝わってくる、潔いまでの懐古主義ですね。

 

特徴その3!面白い!

当然今のカードの方が効果も派手、イラストも派手で刺激に満ちています。しかし、では昔のカードで行うデュエマが面白さに欠けるのかと問われれば、今のデュエマのユーザーでもある私は否と断言できます。1枚1枚のカードが生み出すアドバンテージが大きくない事は、必ずしもゲームがスリリングでない事を意味しません。むしろ、だからこそゲーム全体に緊張感が伴うとさえ言えるでしょう。

 

まぁ、ざっとこんなものでしょうか?本当はまだ書くべき事、書きたい事があるのですが、これ以上はゲームの細かい話になってカードゲーマー特有の気持ち悪い所がダダ漏れになってしまうので自粛します。それでは。

 

ここから先は君の目で確かめてみてくれ!!!