うさ日記

憂さ晴らしに書くのかもしれません

4につい…て?

正直に先に言います。今日全然4と関係ないですし、「人間は〜」的な説教じみた話もありません。ちなみに当初の予定では4は2月ということも鑑みて閏年の事を話すつもりでした。4の倍数は閏年で100の倍数は閏年じゃなくて400の倍数は閏年、というルールはどのようにして決められたのか?とか調べる気でした。

 

さて、4です。

西暦2307年、4機のガンダムが武力による紛争根絶を掲げ世界に戦いを挑む…。あっ今回の4要素終わりです。そんな訳で、今回はある友人の言葉もあって、「機動戦士ガンダム00」について、特にMSについて駄弁るだけです。作品そのものについて話すととても長いので…。

 

まずいきなりぶっ込みますけど、ティエレンかっこよくないですか?フラッグやイナクトも他の作品に見られない独特な造形でスタイリッシュな所がいいとは思いますが、いかにも兵器然としたティエレンの戦車にも通ずる無骨なフォルムは男の子心に直撃しますよね!?特に、三大国合同演習の時にちらっと出てきたティエレン長距離砲撃仕様なんかは0083のザメルに似た歪な美しさがあると思います。やっぱり私みたいなガノタは装備や仕様のバリエーションの多いMSに惹かれる運命にあるんですよ。

 

バリエーションといえばジンクスシリーズとそれに連なるスローネ系列の機体も好きです。ヤークトアルケーみたいなコンセプト盛り盛りな機体が好みですね。ゼクツヴァイみたいな感じ。

 

ソレスタルビーイング側の機体だとサバーニャが好きですね、ゴテゴテしてて。まぁ結局のところゴテゴテしてるのが好きなんですよ。あとGNアーマー。なぜってゴテゴテしてるからね。

 

とまぁここまで好きなMSについて書いてきたんですけど、たったの700文字程度しか書けませんでした。ガノタを名乗っておきながらそんなもんかよと言われそうですが、むしろ「◯◯いいよね…」「いい…」みたいなアレです。多くは語らぬ。嘘です。どうもネット上だとコミュ障になりがち。

 

それはそれとして、初放映から10年経っても未だ新展開を見せる機動戦士ガンダムOOから目が離せませんね。ね。

 

そんな事を考えた1日でした。

 

PS  閏年が四年に一度あるのは、公転のペースが厳密には365日よりちょっと長いからで、その辻褄合わせに四苦八苦したせいであんな例外が生まれたそうです。意外と面白味のない想像通りの結果だったので、多分こっち路線だったら1600年の関ヶ原の戦いについてとか話してたと思います。