うさ日記

憂さ晴らしに書くのかもしれません

陰キャの子、そこ退けそこ退け

おバカが通る。

 

私がこのブログを書くキッカケになった自称幼女は、最近殻を脱ぎ捨てただの大学生になりつつあります。ある意味紀貫之リスペクトとしては一貫してますね。

 

とまれ、今回は前回チラッと言及したTRPGの話でも。

 

Table talk Role Playing Game、略してTRPG!…どうでもいいですが「〜、略して◯◯!」と書くとオーキド博士が言ってる気がしませんか?…しない?あ、そう…

 

Table talkの名の通り、TRPGは面と向かって顔を付き合わせて、それぞれの役割を演じるゲームです。この世界ではオタクが百合美少女になることも、学生が教授をやることも、童貞がホストをやる事も可能です。というか、全部私がやりました。

 

その世界で超人になったり、クトゥルフの神々に慄いたりするゲームです。変わり種ではマグロ漁船に乗るなんてのもありましたね。

 

このゲームの1番の魅力にして鍵は、やはり何と言ってもお互いの会話でしょう。会話の力は偉大かつ絶大です。事前に筋書きを固定しない為に、会話の展開次第で如何様にも話が発展していくからです。かく言う美少女の私も、初めはただの銃を乱射するだけのどこにでも居る女の子だったんですが、会話の流れでガチ百合になりましたし。

 

筋書きも、プレイヤーも。全てがあやふやなままに進んでいくからこそ、誰も予想しない展開になる。そういう意味では正にキャラクターの人生の追体験とも言えるでしょう。

 

いやはや、このような稚拙な文章(正直眠くて続きが書けません)では魅力の一割も伝わりませんが、もし気になったなら、「TRPGリプレイ」と呼ばれる、ゲームの流れを物語として再構成したものを読んでみるのがいいかと思います。

 

特に私のオススメは「レッドドラゴン」。奈須きのこ虚淵玄、しまどりる、紅玉いづき、???、という一流のクリエイターを相手に、星海社が楽しませる為に本気を叩きつけた企画です。http://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/

ここから(一部)読めます。(リンク機能しててくれ…)

続きはお近くの図書館か本屋へ。

 

もし、この文章が、ほんの少しどこかの誰かに楽しい事を伝えられたなら何よりです。