うさ日記

憂さ晴らしに書くのかもしれません

その声は我が友お調子ではないか!?

お調子は心の中にいます。

 

先日、「やっぱなんか創作したいよなぁ」ということで、チマチマ文字打ったり、シナリオ作成用にTRPGのルールブック買ったりしてました。

 

なかでも本腰を入れようとしてたのが3Dモデリングと、それを用いた動画作成だったんですよ。

 

音楽を聴いていると、その曲に乗った映像が頭の中で流れ出す、そんな経験、皆さんもありませんか?私は子供の頃から大抵の曲でそういう映像を作っちゃうタイプだったので、昔から漠然と映像を作ってみたい欲求がありました。頭の中の「これ」を出力してみたい!って事ですね。

 

そういう事もあって、今回映像を作ろうと3Dに手を出したのですが。

 

まず下絵書かなきゃダメじゃん…!!

 

よく考えてみれば、いやよく考えてみずとも当たり前のことでした。3面図(フロント、サイド、リア)無しで3Dモデルを作ろうなど、設計図無しで建物を建てるようなもの。まず間違いなく崩壊するでしょう。

 

そうして、ピカチュウの塗り絵の時代から逃げ続けた負債と向き合う時が来てしまいました。

 

また進捗があったら、ここで報告するでしょうね…