うさ日記

憂さ晴らしに書くのかもしれません

ニカ・ナナウラのブチ切れ顔が、見た〜い!

この先には機動戦士ガンダム水星の魔女2話「呪いのモビルスーツ」までのネタバレを含みます。

 

 

 

ニカ・ナナウラというキャラクターがいます。アスティカシア高等専門学園メカニック科2年生で、明るい水色のインナーカラーが似合う地球出身の女の子です。

 

主人公スレッタとその乗機エアリアルを中心に色々と物語が動き始めた2話ですが、その中心から遠く離れた彼女の日常は地球人__アーシアンへの差別に満ちていることが描写されました。

 

悪ぶったスペーシアンの学生による明確な嫌がらせや、学園教職員のごく自然な振る舞い……。この世界のアーシアン差別がKKKのような異常者によるものではなく、ありふれたごく普通の人たちによるものであることを思い知らされる表現でした。そうそう!やっぱ差別は"みんな"でやるものですからね!クソが!

 

そんな差別に同じくアーシアンであるチュアチュリーはキレるのですが、ニカは笑って流します。怒ってもしょうがない、仕方のないことだからとでも言うかのように。それは彼女の性格によるものなのでしょう。見ず知らずの他人だったスレッタに手を差し伸べ、本来貸し借りが禁止されている生徒手帳すら貸してしまうほどのお人好し。困っている人を見捨てられない彼女の優しさが、どうしようもない差別構造にさえ働いてしまっているのでしょう。

 

 

 

…………でもよォ!

そんな甘ったれた優しさ一辺倒のキャラクターがよォ!

インナーカラーに明るい水色なんかあしらわねぇよなァ!!??

 

そう!現実の人間でもそうですが、キャラクターの髪型髪色というのは時として最も内面を表す外見!もし明るい水色のインナーカラーが彼女の内面を表しているなら、それはさながら穏やかな外面と内に秘めた激情とでも言うべき二面性の表れなのではないでしょうか!?

 

つまァり!内心激オコなのではニカ・ナナウラ!不当な差別でアーシアンを底辺に押し込めてくるスペーシアンに、溜まったストレスをぶちまけろ!ナナウラ!(SEED次回予告風)

 

さて、髪型が特徴的で内面を隠していることが予想されるキャラクターがもう1人登場しました。レディ・プロスペラ。ぶっちゃけどう見てもエルノラ・サマヤにしか見えない、ガンダム恒例の仮面の人です。もしかしたらガンダムシリーズに馴染みのない人は「仮面で正体隠す意味ある?モロバレやんけ」と思うかもしれませんが、こういう仮面キャラは視聴者目線だと正体モロバレなのが慣例なので大丈夫です。初代仮面の人ことシャアとか速攻で素顔と本名お出しするしな!

 

そんなプロスペラ周りで色々動いてましたね。ジェターク社に向かって「あなたが私に頼むのです」と意味深に発言したり、査問会で失われた体を見せつけてみたり……。色々気になることがありました。

 

「あなたが私に頼むのです」

一体何を頼むのでしょうか?これは単なる推測ですが、「エアリアルでグループ傘下の他社の機体も撃破すること」を頼むのではないでしょうか?今現在はグエルくんだけがエアリアルにボコされてメンツ丸潰れ、同社の製品への信頼も失墜……と踏んだり蹴ったりという感じですが、他の会社の機体も同じくボコされたあとにエアリアルのデータを反映した新機体を発表するならなんなりすればメンツは回復できます。むしろ、先進技術を優先的に手に入れられれば先んじることすら叶うかもしれません。一話でデリングを物理的に排除してまでグループ全体の実権を狙っていた野心家のグエルパパですから、このような餌をぶら下げられれば食いつくことでしょう。

 

そして見せつけた義手と仮面!これはいくつかの意味があると思います。まず、外した義手を投げつけてグエルパパに発破を掛ける意味。もしかしたら何かしらのメッセージを伝える手段になっていたかもしれませんね。

次にデリングを呪う意味。義手を取り外しその切断面をデリングに向けるわけですが、あれは見えぬ指先でデリングを指差していたということでしょう。以前にも書きました通り、今作のガンダムの基礎技術である義手技術GUNDの由来は、指差すことで相手を呪う北欧の呪術ガンドだと推測できます。あのときプロスペラは不可視の呪いでデリングを射抜いて見せるというような意志があったのではないでしょうか。

 

そして最後に何より目を引く彼女の仮面ですね。彼女は「この腕も、仮面の下の素顔も、全て水星の磁場に持っていかれました」と言っていましたが、彼女がエルノラだとすれば義手については嘘です。とすれば、仮面についても虚偽である可能性は十分にあるでしょう。

そこで前回長々と書いた仮説「魔女は歳を取らない説」が浮上するわけです。素顔を見せないことで自分の素性を隠しているのだとすれば、素顔にその素性が現れるということの裏返しだと解釈できます。それがいつまでも老けない素顔ということなのではないでしょうか?

これを補足する情報もありました。2話ではスレッタに向けて「魔女には見えない」、プロスペラに向けて「お前は魔女か?」などのセリフがありました。これは予想通り、ガンダムに乗ることと魔女認定されることには関連性がないことの表れでしょう。やはり魔女たる特徴は、彼女ら自身にあるのです。

 

などなど、色んなことが気になる2話でした。とりあえず今は、オープニングでチラ見えしたスレッタ、ニカ、チュアチュリーの学園日常ライフが見たいですね!争いなんて良くないわ!

 

ま、予想通りなら戦争になるけどね!