うさ日記

憂さ晴らしに書くのかもしれません

12について。

日付に従って今日まで(3日ぶり)ブログを書く!みたいな束縛を自分に課してたにもかかわらず、ようやく今日2019年のカレンダーに替えました。既に12分の1が無駄になっておる…

 

さて、12です。

と言ってもあんまり長く書く気になれないので「なぜ12日で止める気だったのか?」についてのみ書くことにします。

 

12。それは人類にとって「一周」の数です。12ヶ月然り、干支然り。60秒60分24時間も12の倍数ですね。星座占いやFairy Tailのルーシィでお馴染み黄道十二星座もそうですし、英語では12まで固有の名前が振られています。12歳はティーンエイジャーじゃないというアレです。恐らくこの辺りについては歴史的に何らかの繋がりがあるのでしょう。誰か調べて教えてくれ。

 

と、まぁこう言った具合に12という数が一巡には相応しいと思ったから…では無いんですね〜!後付けなんですね〜これ思いついたの一昨日なんですね〜!!!

 

じゃあなんで12で止める気だったかと言うと、単に私の誕生日が6/12日で、なんとなく12日を1つの区切りと捉えがちというだけです。

 

というわけで今回で一区切り。ちょっと予定が狂って何日が抜けてしまいましたが「一巡」です。そう、一巡です。一年が終われば次の一年が来るように、その内次の一巡を始めるつもりです。まぁ次は流石に「数字にちなんで〜」ではないテーマだと思いますが。

 

そんな事を考えた12日間でした。